文字間ジャーニー

英語学習+本の感想文をメモ程度に。

8月の予定

先月引っ越しと転職をして、ちょっと怒涛の日々だったんですが、疲労も回復して落ち着いてきたので(やっとネットも繋いだ!)、当面の予定を立ててみる。転職の結果、給与は上がったのですが、英語をアウトプットする機会が全くなくなり(メールもしないし電話も取らない…英文書類は扱うものの、今の所触らせてもらう程度)、埋め合わせになる何かをしないとなぁ…と思っています。

目標:TOEIC800点

リスニング系
  • 世界一わかりやすいTOEICテストの授業(リスニング)最後まで
  • TOEICテスト書き込みノート 単語&熟語編 最後まで
  • NHKニュースウォッチ9(副音声) なるべく毎日
リーディング系
  • 公式プラクティス リーディング編(Part5, 6)
  • 出る単特急 金のフレーズ 860レベルまで
その他
  • 実践ロイヤル英文法 写経
  • revenge wears pradaを訳しながら読む
  • 洋画(字幕なし→字幕で内容確認→スクリプトを見ながら繰り返し観る)

他にオンライン英会話を検討してます。アウトプットの場所になると思って。現状残業が多い為、おそらく週末と水曜しか受ける余裕が無さそうで、しかもその全部の日で受けれるとも思えない。なるべく英米ネイティブ講師がよくて、その中で月の受講回数と生徒の人数(マンツーマンorグループ)を天秤にかけている所です。マンツーマンだと高いんだよなぁ…(英会話スクール行くよりは安いけど)。