文字間ジャーニー

英語学習+本の感想文をメモ程度に。

生きています

あけましておめでとうございます。長らく放置していました。

 

前回の記事以降、無事TOEICで825点を取りまして、今は900点を目標にしています。仕事内容も変わって、ほぼ毎日英語のメールをやりとりしたり、英語でマニュアルやウェブサイトを読んだり、英語に触れる機会が多くなりました。おかげで自分の英語のできなさを再認識しています。ぎりぎりなんとか誤魔化してやり過ごす日々…。

勉強内容ですが、言ってた事をほぼやってないです。はは。実践ロイヤル英文法の写経(亀の歩み)と、金フレくらい。あと洋画をfuluでたまに見てます。字幕オフ/英語字幕/日本語字幕が視聴中いつでも切り替えられるのがすばらしい(全作品じゃないけど)。映画がスラスラわかる段階では無いので、見た事があるのを繰り返し見たり聞いたりしてる。洋書のrevenge wears pradaは積ん読状態。書き写しするのは別の本にしようかな…と思ったのは覚えているけど、その後何もしていない。

 

…という、ダメな流れの後ではあるんですが、今年の目標を書いておきます。

1) TOEIC900点以上

2) 文法を得意にする

3) 日本語の本を200冊読む(漫画・雑誌・実用書等全部込み)

4) 洋書も2-3ヵ月に1冊は読みたい…

5) 翻訳の勉強をする

一番がんばりたいのは 2) です。絶対やらなきゃなのは 2) と 5)。頑張ります。