文字間ジャーニー

英語学習+本の感想文をメモ程度に。

第201回TOEIC

受けてきました。マークシート緑色。

Part1が最初から聴こえず、ヤバいと思うものの、Part3から復調しだしてPart4が最後まで聴き取れるという謎現象でした。リスニングはいつもは聴けてPart2くらいまでなので、おそらくPart3と4が簡単だったのかな。前に受けてからリスニングの対策は一応したけど、ここ2週間くらい全く英語音声に触れていなかったので、自分の能力向上を見込むには怪しい。

リーディング前回受けた時と変わらない手応え。ただ、焦ってPart5と6を飛ばし過ぎました。2時10分にはPart7に入ってて、結果5分くらい余った。Part5は苦手すぎるので置いといて、Part6はちょっと簡単だった気がする…Part7は、カナダの荷物配達の問題にすごく手間取った(表の見方を掴めず、しかも単語もよくわからないのが結構あり、読み取りに苦労した)のと、ヘッドフォンのやつも自信ない…。単語の言いかえが確か2問も出て、普段馴染みがなくてちょっと思考が停止した。

割と時間をかけて単語帳に取り組んでたので、語彙力は若干マシになってた気がする。文章を読む速度も上がってる気がする。リスニング中の集中力低下を克服できてる気がする。結果は時間が余ったので出来た風な気になってるけど、点数は上がってない気がします。全体的に焦りすぎた感もあるし。

次回までに、Part5と6を落ち着いてしっかり解けるようにしておきたいです。何か問題集1冊やらないとなー。それと積んでる公式問題集をいい加減やって、時間配分の感覚を掴まないと。